2015年06月 一覧

ジブリを想う旅 台湾 九份その2

うおぉおおっ!!

腰がいてぇえ!!

サウナでソファ2個並べたとこでビール飲んで、そのまま寝てしまったせいで、、、、、

腰が劇痛い、、、、初日から やっちまいましたw

さて、今日は今回の台湾で1番行きたかった、九份へ移動です

九份 

昔ながらの、金鉱街(現在金鉱は閉山)で日本統治時代のノスタルジックな街並みの残る 台北北部の山あいにある小さな町 九份が2001年に公開された映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった町として紹介されたため一般の観光客への知名度が一躍高まった、と言われているが、、、

スタジオ ジブリも、宮崎駿監督も完全否定!笑!

なので、映画「千と千尋の神隠し」のモデル説は、噂の噂、っていうか嘘

でもね、ジブリ好きには、たまらない!!

ジブリの世界観のような、雰囲気を味わえ、ジブリ好きじゃなくても、楽しめる、素敵な場所らしいっす!!

ということで、ほとんど寝ていませんが、あっついサウナの湯船で目をさまし(昨日は深夜だったから貸し切りだったけど、今日は朝から台湾人のオッサン共と全裸で裸のお付き合い)

九份までは、サウナのある天津街から、徒歩で台北車站(台北駅)Taipei Main Stationxへ移動

そこから、MRT板南線 南港方面行きに乗り、3つ目の駅 忠孝復興駅でおります

そこから、1062台北-九份-金瓜石のバスに乗り 九份へ向かうのですが、

バスに乗る前に、朝食をとることにしました 実はこの忠孝復興駅付近に、前から来たいと思っていた 葡吉小廚/kitchen pucciが、あるので朝食にはちょっと重いかな?と思いつつ、がっつり朝食食べてきました!!

sIMG_1928

いつもは、屋台飯or地元の食堂のような所でばかり食事するんですが このお店の

sIMG_1910

これが 食べたかったのw 朝から!も   って言っても 11:00だけど開店と同時に入店し写真の紅油抄手(ラー油ワンタン)を食べました!

sIMG_1923

肉あんを薄いワンタンの皮で包んであるものに、醤油と自家製ラー油がかかっているシンプルな料理なんだけど、ワンタンのシワ具合も、ラー油とタレとネギのバランスも良くて美味いっす!(個人的にはもっと辛くていいかも、優しい辛さでした、※10年バリ島に住んで辛さに麻痺している個人の感想ですw)

その他にも、なんか有名らしい 牛肉麺wこれはね、、、、牛肉麺ってこんなものかもしれないけど、味が薄っす、麺にもスープ絡まないし、、、、この上に乗っている牛肉の煮込みみたいなのは、ホロリと柔らかく美味しかったけど、、、60点かな、好みはそれぞれです、あっさりと上品なお味と書けば良いのでしょうか?w

sIMG_1911

 

その他にもこの真ん中にある大餅捲牛肉なんかも食べたりして これは北京ダックのダックを牛肉スライスに変えたような料理、しっかり甜麺醤味で激ウマ!!

sIMG_1920

 

とまぁ 朝から本当にガッツリと食べてしまったのです、店員さんにね、ワンタンと大餅捲牛肉頼んだ時点で、量は多いですか?と聞いたらさ少ないって言われたからさ、有名な牛肉麺も追加したら、量は多いし、たいして美味しくないってオチです、、、いや全体的に美味しかったです、文句無しですw

大満足でお店を出たわけです!!!

sIMG_1926sIMG_1904

葡吉小廚/kitchen pucci 忠考店

台北市大安區忠孝東路四段59之61號

(02)2771-1948
AM11:00~PM10:00

http://www.shinpuyuan-group.com/jp/pucci/

 

お腹いっぱいで 九份行きのバスに乗り込みました

sIMG_1932

九份行きのバス停、タクシーや乗り合いバンの営業の人が営業がてら、バス停を教えてくれるから、すぐ分かると思います バスもおよそ20分おきくらいででているし、急いでなければ、バスで充分かな?、僕が聞いたときはタクシーも乗り合いバンも、移動時間は短いらしいけど、バスより値段が高かったです!!

sIMG_1939

バスの車内はこんな感じ、普通のバスなので満席だと立ち乗りの人もいました、九份のウネウネした山道はつらそうでした、満席になったら、あきらめて次のバスに乗ったほうがいいと思います!それと、バスは釣り銭が出ないし わざわざ、小銭をそのために準備するのも面倒なので、MRTの駅等で悠遊カードと言う 電子マネー乗車券を購入するのをお勧めします、電車、バス、高速バス、MRTなど移動に必ず使いますし、帰国時にカード返却でデポジットの100元も戻ってくるので是非利用してください!

バスに乗って車窓からの景色を楽しむはずが、昨日の寝不足と満腹で撃沈、、、、

車窓から撮影した写真はこれしかなかった、、、、

sIMG_1942

洗う鼻の器の温泉ってなんだぁああああ!!

とバスを途中下車してでも、なんなのか知りたかったのですが、眠気には勝てずこの写真をとったあと、九份到着まで爆睡するのでした、、、、、、w

ブログ村のランキングに参加しています!

バナークリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村


ジブリを想う旅 台北 九份

まだ、前回の旅の記録を書き終わっていません、、、恥笑

ですが、新しい旅が始まってしまったので、できるだけ鮮度の良いうちに同時進行で記録していきたいと思います

ジブリ好きな僕が、ジブリの世界の雰囲気のような(ここ重要笑)ジブリの世界観に似ている世界の名所に行ってみたいと思いタイミングよく、台湾のチケットを手にして気がつけば、今は台湾の九份にいますwちょっとだけ、時間を戻して、台湾に到着してからの事を書きますw

バリ島デンパサール空港を6月12日の夕方18:15に飛び立った僕は、約5時間30分のフライトで日付の変わる少し手前の23:50頃 台湾桃園空港に到着 珍しく席はいっぱいで、隣に座った超巨大なオーストラリア人は、体臭が強く爆睡していて、体臭と悪魔のようなイビキの猛攻に耐えながら、奪われそうになる僕の座席スペースと、肘掛を死守すべく、5時間半のフライトを耐え抜いたw

桃園空港のイミグレーションは、週末ということもあってか、観光客の外国人 特に、中国の団体客で大混雑、、、週末だってことを、忘れていたよ、、長蛇の列で空港のパブリックスペースに出た時には、すでに深夜1時を回っていたよ、

到着してすぐに、iPhoneの台湾滞在中用のSIMカードを探す、幸い深夜でも空港の電話キャリアの窓口は1社だけ空いていた、、、、のですが、僕の数人前までで、SIMカードの在庫切れ、、、3日間観光客用SIMカードの値段が300NTD(NEW台湾ドル約1200円)インドネシアのキャリアのSIMカードをローミングで使用すると、インターネットだけの3日間パケットが25万ルピア(約2100円)涙を飲んで、ローミングで使用する、、、

次に両替、空港のアライバルエリアにある、両替所は2カ所、深夜空いているのは1カ所だけ、ATMキャッシュディスペンサーも2カ所、VISA JCB マスターが使用可能で、アメックスは使用不可 両替をすませて、市街地へのバスの乗り場を探す、、、

まじか、、、今年から、深夜着でも24hバスの運行が開始され、LCCで深夜に到着しても市街地 台北駅までの移動が楽になったのだが、、、今日は週末、、、、台北駅までのバスのチケットの自動販売機には、バスのチケットを求める客で列ができていた、その向こうに見えるバスの発着所にも、長蛇の列が、、、、

約20分間隔で運行されている 國光客運4台見送り、満席になり乗せてもらえない、,、5台目でようやく乗車、20分×5台で1時間40分待ち、、、すでに深夜2;30 深夜なのでバスは快調に飛ばし、3時すぎに台北駅到着!! 桃園国際空港〜台北駅 國光客運バス 125NTD(約500円)

 

とにかく、準備をしたり今日は本当にやらなければいけないことが山積みで、バタバタ忙しく、出発前に食事ができなかったので 昼間にバビグリンを食べてから何も食べていなかったので、まずは食事を!

深夜なのに、たくさんお客さんのいる食堂のような所へ

sIMG_1896

 

魯肉飯(ルーロー飯)の文字にひかれて、

sIMG_1897

sIMG_1894

うわっ台湾にキタァ!!っと感じる 塩対応のおばちゃん笑 バリ島はしつこいくらい店員が商売熱心(ウザい)に比べると台湾は、無視されているような塩対応W、でも日本語のメニュー出てきた笑 良かったまだ日本人だとわかってもらえる笑 「でも日本語メニュー見ると、日本語メニューの値段は実は高いのじゃないか?」と思ってしまうのはバリ島に10年住んだ 弊害です笑

sIMG_1892

魯肉飯(ルーロー飯)の大 50NTD(200円)

葱雲白肉(ネギウンパイルー)100NTD(400円)

飛び込みで見つけたお店だけど、お腹空いてたし、食べたかったルーロー飯と雲白肉で、大満足!!!

 

今日はハナから、到着が朝方になると思い、ホテルを予約していない、また今からホテルにチェックインしても、次の日は台北から移動して九份に宿泊なので、11:00のチェックアウトで部屋を出なければいけないし、5、6時間の滞在のために、ホテル代は払いたくない、ので今夜の宿泊は

こちらにしました

sIMG_1899

24時間営業の三温暖(サウナ)

男性専用ですが、サウナ 大浴場 仮眠室(仮眠室だけどきちんとした2段ベット)仮眠所(リクラニングチェア)レストラン 健全なマッサージW  未確認ですが、健全じゃないマッサージ(別料金)1度だけおばちゃんに勧められますが、いらないと断ればしつこくありません こんなに至れり尽くせりで、12時間滞在可能 600NTD(2400円)

sIMG_1900

 

入り口の看板からして いかがわしさ満載笑

 

sIMG_1901

 

 

でも、、大きなお風呂好きの 僕からしたらシャワーだけのドミトリーの宿に宿泊したり、チェックアウトを気にして、狭い部屋のホテルに泊まるよりはるかに天国でした!!更衣室のロッカーも大きめなので僕の45Lのバックパックも収納ギリ可能でした、大きな荷物はフロントで預かってもらえるようです、いくつかスーツケースが置いてあったので、僕のようにホテル代わりに利用する人もいるみたいですので、安心して使えます!

時間もおそかったので大浴場は貸切 設備はかなーり古いので古い銭湯なみだったけど、清掃もきちんとされていて、お湯もちゃんと熱くて、シャワーの勢いも抜群!!!久々の足をのばせて、肩までつかれるお風呂についつい長湯してしまいました!!

お風呂上がりは!!

sIMG_1539

 

グラスが1番搾りなのが笑える!

今日の寝場所は

sIMG_1540

こんな感じ iPhoneを充電しながらだったので、電源に近い場所に陣取りました

普通のベットも空いてましたけど、横になれれば充分です、では、おやすみなさーい!!!

てか、飯食って サウナ入って、ビール飲んでって、やってること完全なオッサンだなwオッサンだけどw
ブログ村のランキングに参加しています!

バナークリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村


旅を切り取る!!撒き餌と呼ばれるお買い得品!!EF50mm f/1.8 STM

旅の思い出を残す 写真、

海外旅行、旅に行ける期間や回数は無限ではなく、とにかく色々な国を見て見たいと思っている僕のような人間には、同じ場所へは2度と来るかどうかはわからない、それでもその場所で出会ってしまった素敵な時間や思い出や、風景はできるだけ綺麗に思い出として写真に収めたいと思うのは、みんな一緒なのではないでしょうか?

僕もそんな気持ちから、旅に出るときは型としてはもうだいぶ古くなってしまったデジタル1眼レフなのですが、CANONのEOS50Dを持ち歩いています!もちろん写真は素人なので、まだまだ勉強中ですが、せっかくデジタル1眼を使って写真を撮るなら、綺麗に撮るためにも良い交換レンズを使って素敵な写真を撮りたいと思っているのですが、交換レンズって、良いものは、恐ろしく値段が高いちょっとしたものでも、すぐ4万円〜5万円なんか当たり前だし、上を見たら100万円なんてものまである!!

貧乏旅行ばっかりしている、僕には買えるわけがありませんw

そんな、僕にもやさしいcanonさんは、もう25年も前から ユーザーからは、神レンズとか、あまりに安価で良い写真がそれなりに撮れるので、高額のレンズも欲しくなって買ってしまうという、レンズ沼に誘い込むための撒き餌レンズと呼ばれる EF50mm f/1.8Ⅱと言うレンズをずっと、販売していてくれたのですが!! この度2015年5月21日に25年ぶりに、モデルチェンジして、今のデジタル時代に合う新しい 神レンズとして発売されたので 早速購入してみました!!

sIMG_1530

前のモデルが 定価12000円 実売価格 7000円〜12000円

今回のモデルは 定価19500円 実売価格 15500〜

少し、値段はあがりましたが、良質な明るい単焦点レンズがこの価格でかえるのは、お手頃感満載です

sIMG_1528

パンケーキレンズほど、薄くはありませんが、小柄な印象で焦点距離50mmでAPS-Cの僕のカメラでも換算80mmと旅行中のポートレートには

なかなか、使い心地よさそう!!これから、たくさん旅行写真撮りますから、お楽しみに!!

下はビーチで食べた、インドネシア料理のナシチャンプルー!!

レンズ面から被写体まで、26cっまで寄ることが可能になったため、テーブル撮影もしやすくなりました!!

sIMG_1792

単焦点ならではの、背景のボケもナカナカでしょ!!

また、旅の楽しみが増えました!!!wお買い得だしオススメです!!!

ブログ村のランキングに参加しています!

バナークリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


雨とは無縁?乾季真っ最中のバリ島 VS 最強の雨女!!世界夕焼け10選のひとつを見れるのか???

あっどーも 世界中にて、自他共に認める 晴れ男こと、じゃいあん022(おふじ)ですw

ずっと、晴天続きで乾季らしい、青空が清々しく続いていた、バリ島ですが、ここ2〜3日、朝から どんより晴れ間はあるものの、空は60%くらいは雲におおわれていて、ちょっと乾季らしく無いなぁと思われていた方もいるかもしれません!

その原因は、、、、、この一休と一緒に写っている彼女!!

sIMG_1793

名古屋からバリ島旅行に来た友人 麻宮サキちゃん(仮名)24歳 彼女のせいですw

ブログ村のランキングに参加しています!

バナークリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

彼女、、、休日や、遊びに出ると必ずと言っていいほど天気が崩れる、それだけではなく例え、快晴であったとしても、カメラを片手にファインダーを覗けば、雲がかかる 晴れていて海に入ろうと水着に着替えただけで、雨が降ってくる 例え乾季のバリ島だろうが、御構い無しに晴れ間がみれない、そんな筋金いりの雨女なのです!!w

過去に第73回東南アジア晴れ男選手権 金メダリストに輝いたw僕も、2年前に自分のホームである同じバリ島にて対戦しているんですが、金メダリストとして、初の敗戦、、、乾季のバリ島 3泊のうちに晴れ間を見ることができませんでした、、、、

そんな彼女たち、御一行様を空港に迎えに行ったのですが、彼女がバリ島に降り立ったのを知らせるように、デンパサール空港周辺には暗雲がたちこめておりました、、、この後の対戦はまさに 死闘!!

そして、久しぶりの再会、再戦にて、彼女が放った一言は、

「綺麗なサンセットが見たい」だったのですw

彼女の記憶が確かならば、超弩級の雨女がゆえに、綺麗な夕焼け空を見た記憶など、無いに等しく、水平線に沈む太陽に限っては24年の人生で見たこともないらしいw

そんな彼女が無理難題の綺麗なサンセットをみせろと!!!

というわけで、今回の勝敗は、滞在中 サンセットを見れるのか!!ということになりました!!w

到着日は、夕方着で時間的に、サンセットの時間には間に合わなかったのですが、空1面はどんよりとした雲に覆われ、どのみちサンセットは見えなそうでした、次の日、彼女とその彼氏は、波乗りをするために、朝8:30にホテルにお迎え、天気曇りw

まず、初日のサンセット鑑賞、対戦に選んだ場所は

最近欧米人から、在住の間でも評判の66シックスビーチとMesariビーチの中間くらいに位置する

LA PLANCHA(ラプランチャ)

に行きました!!

サンセットが有名なクタビーチと同じ海岸線上にあり、ビーチにカラフルな大きなビーズクッションとパユンと呼ばれる日よけ傘があり、ビーチで潮風に吹かれながら、お酒を飲みビーズクッションでゴロゴロしたりと贅沢な時間を演出してくれます、お食事もスペイン風の魚介料理から、ポークスペアリブ、バーガーや軽いおつまみなど、お酒も冷たいビールはもちろん(僕のビンタンビールは外側が凍っていました!キンキン!!)カクテル、ワイン、フレッシュジュースなど、お味も満足なお店です!!!

みんな、おもいおもいにビーチで寝そべり、サンセットの時間を待ったり、のんびりとした空気を味わっております!!

sIMG_1696

 

まぁ見ての通り、、、、曇りです、、、、、

サンセットの見に来た皆様、ごめんなさい、、、、

sIMG_1704

曇りですw

私の晴れ男パワー、及びませんでした、、、、

でもご安心ください、太陽がどこにあるかもわからないまま、いつのまにか太陽は沈みあたりが暗くなっていくと共に、このお店では各座席の傘やテーブル、バーカウンターがたくさんの色とりどりの照明に彩られていきます、、、

sIMG_1732

じんわりと、夜のビーチカフェへと、雰囲気が変わっていきます

sIMG_1777

サンセットが見れなったことなど、忘れそうです

sIMG_1775

この雰囲気と、美味しい食事とビールがあれば、他に何もいりません

sIMG_1700

 

LA PLANCHAへは、スミニャックの66ビーチ、もしくはアナンタラスミニャックのあるビーチ沿いにある遊歩道を歩いてすぐです、遊歩道は車は入れませんので、どちらかから徒歩で向かってください!!

道路沿いのこのランプ達が目印です!!

sIMG_1789

sIMG_1787

サンセット時は混雑必至なので、ぜひお席の予約を!!

LA PLANCHA Beach Bar & Restaurant

TEL +6287861416310

E-Mail laplanchabali@gmail.com

 

ということで、サンセットが見たい雨女さんは、結局サンセットを見ることができませんでした

サンセットポイントというと、メインがサンセットすぎて、見れないとかなり残念な感じになる所が多いのですが、こちらのLA PLAMCHAさんであれば、サンセットがみれなくても、異国情緒たっぷりの、カラフルな雰囲気で満足すること間違いなしでオススメです!!

翌日はサンセットの時間はエステにて、雨女パワーに磨きをかけるそうで、対戦は無し

そして、その翌日勝負へ!!次は本気を出して晴れさせなければ!!と僕も、気合が入りますw朝は、また波乗りのため朝、ホテルに向かうと、のんびり朝食をとる 雨女さん、、、、、すると、、、

「嘘だろ、、、、、、雨がパラパラと、、、、、乾季なのにw」

エステでパワーアップしていますw

本日のサンセットポイントに選んだのは!!!

バリ島最強、サンセット&パワースポット 

ウルワツ!

ウルワツと言っても、観光で有名なウルワツ寺院ではなく、世界有数のサーフスポットとして有名なサーフポイントのウルワツです!!

僕の大好きな場所でもあります!!道中、車中から見える景色は水平線より、雲が張り出し、空も雲がかかっている状況でしたが、、、、

サンセットタイムには!!!

sIMG_1866

まったく雲なしとは、行かないまでも、なんとかサンセットを見ることができ!!

sIMG_1858

雨女人生初かもしれない 海に沈みゆく夕日に心奪われ!!

sIMG_1809

心晴れやかに、雨女という称号(レッテル)を脱ぎ捨て、きっと今後は晴れ女に生まれ変わって行くのではないでしょうか!!次回のバリ島旅行はバリ島らしい、青空の下の爽やかなバリ島になればいいですね!!

sIMG_1849

そして、彼女の帰国日の今日は、清々しい 青空なのでした!!!w

sIMG_1531

 

水平線は若干雲で、太陽が綺麗には沈まなかったので、戦績は 2戦0勝1敗1分けです。、、、無念w

今日も応援ありがとうございます!!

ブログ村のランキングに参加しています!

バナークリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


バリ島 安全に楽しむ たこ焼きw

最近、バリ島内でも、日本食(日本食もどきも多数)がやっぱりブームのようで、スーパーマーケット内にも、寿司コーナーができたり、ラーメン屋さんに並ぶ行列も、大半が日本人ではなく、ローカルだったりと、賑わいを見せている、日本食ですが、その中の一つに、かなり人気で、スーパーマーケット、フードコート、ローカル屋台、食堂、などなど いたるところに最近では見ない場所はないというくらい、出店されている日本食があります!

それが たこ焼き 日本でも、子供から大人まで、人気のたこ焼き 出汁の効いた生地が焼ける匂いとソースの匂いについつい、買ってしまう人も多いのではないでしょうか?

こちら、インドネシア バリ島でも並ぶほどの人気!!たこ焼きが焼けるのを待つ学生さんかな?

sIMG_1420

 
ブログ村のランキングに参加しています!

バナークリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村もちろん、日本人監修だったり、日本人のやっているたこ焼き屋さんもあるのですが、今、たこ焼き店舗を

次々、展開している勢いのある、この店舗は、多分日本人は関係してないんではないでしょうか?

なぜかというと、、、

sIMG_1421

ところどころ、日本語を使った看板やちらしなのですが、

食べると笑顔

TAKOYAKI JAPAN OCTOPUS BALL

 安全に楽しむ

日本語の使い方、、、間違ってないけど、しっくりこないw

安全に楽しむ が余計に怪しさを演出しています!!

そして、メニューは4種類 タコ&チーズ チキン&チーズ ビーフ&チーズ 野菜&チーズ

すべてチーズいり!!ノーマルのあるべきタコのみのたこ焼きはありませんw

早速なので、注文してみましょう!!

!!

タコ&チーズ売り切れですw、いや売り切れっていうか、オープン間もなく行ったので、仕入れる気がありませんw

ちなみに、チキンとビーフはこちらでバクソとよばれる練り物を細かく切ったものでした、

仕方ないのでチーズのみの入った タコ無し焼きを頼みましたw

sIMG_1416

 

ガス直下型の焼き機じゃなく、電気式なので、時間がかかりますw

そしてできました

sIMG_1418

4ヶ入りで Rp20,000(約185円)バリ島の一般の物価からしたら なかなかのお値段ですw

タコが入っても、タコ無しでもお値段は変わらずです、日本でタコ無しなら、暴動が起きますw

お味は、、、、、

なんお味付けもない、小麦粉汁にチーズをいれて、たこ焼き型に焼いたものに、ウスターソースを薄めたソースとマヨネーズと鰹節と青のりをかけた味ですw

これで充分なんでしょうね、なにせお客様の大半が本物のたこ焼きを食べたことがないんですから!!ビジネスとはきっとこういうことなのかもしれません!!

sIMG_1419

上蓋には丁寧に、食べると笑顔 と書かれていますが

僕的には、

食べると苦笑い

な一品でしたwでもきっと、バリ島のたこ焼きとして、定着するのかもしれませんね!!

ブログ村のランキングに参加しています!

バナークリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


GA618便 雨でスリップ滑走路より外れる、、、、

DI_IMG_5783500-thumb-1000xauto-5774
6月2日

ジャカルタ発 マカッサル ハサヌディン空港行 GA618便が、マカッサルへの着陸の際にスリップし滑走路を外れたそうだ、雷を伴う雨のため、滑走路は滑りやすかったためで乗客、乗員の無事は確認されている、模様

小さい事故が、なんか多く感じるねぇLCCが増えた 弊害なのだろうか、、、、、

大事がなくて、本当に良かったです。
ブログ村のランキングに参加しています!

バナークリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


元料理人の僕が今だから明かす!実はローカル米でした、最初から!!

海外に移住、もしくは長期滞在している人が、みな1度は、口にした事があるであろう言葉!

それは

「日本のお米が1番おいしいよねぇ」

こんな言葉じゃないでしょうか?

僕自身も、移住したての頃、食の順応性には自信があったものの、毎日のインドネシア料理に飽き飽きしてしまい、移住から半年が経った頃、突如として、一切のインドネシア料理を体が受け付けなくなってしまった時期もありました。

10年もすると、体が逆に日本食を忘れ、別に日本食を食べなくても平気になってしまうのだから、それはそれで、人間の適応能力には驚かせられます。

それでも日本人の多くは、もっちりとして、甘みの強い、日本米の美味しさだけは、やはりどこかでもとめてしまうようですね!

僕もかつて、バリ島にて飲食業をしていた時には、90%お客さんが日本人だったために、美味しいお米で美味しいご飯!これに苦労していました。

最終的には、日本で食べる、特に収穫時期の新米に勝るものは、この東南アジアのバリ島では、出会うことはできませんでしたが、

それでも、当時お客さんに「ご飯がうまいねぇ」とか、「これ日本米でしょう?」とか、とある料理人の方にさえ「輸入米使っているんだ」と言ってもらえ、僕もあえて否定はせず「輸入米は原価が高いですねぇ」などと言って、お茶を濁していたこともありました、、、が

今、白状します!!

「僕のお店で過去に日本米や輸入ジャポニカ米を使った事は、ありません」

騙していてごめんなさい、嫌、だましていませんが明言はさけていてごめんなさい、その当時、手に入る輸入品のジャポニカ米や日本米は、錦、玉錦、牡丹等の数種類しかなかったのですが、仕入れ値が高すぎて、とても僕のお店では使うことができませんでした!!

今はだいぶいろんな品種があるし、値段も競合されたおかげなのか、抑えられてきたようですね、それでも高いけど

sIMG_1413

最近ではインドネシア産、日本人監修ジャポニカ米なんてのもあるようです

sIMG_1414

便利になりましたね!!
ブログ村のランキングに参加しています!

バナークリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

では、そんな便利じゃなかった頃、どうやって日本米と勘違いしてもらえるようなお米をたいていたか、その全てを、ここです披露したいと思います!!

バリ島は便利になってきましたが、まだまだ、海外で美味しいお米が食べれなくて苦労している方もいると思いますので、少しでも美味しいご飯を食べれるヒントになればうれしいです!

(あくまで、ローカル米をいかに、日本米に近ずけて、安く美味しく食べるかです、本物の日本米にはかないませんので、ご理解ください)

ローカルのお米も品種がいっぱいで困りますねw

sIMG_1415

まずは、お米の品種選びですが、1番は日本米ですが、ない場合はジャポニカ米(ジャポニカ米は品種としてはほぼ、日本米と同系統)私はインドネシアで生産されている、ジャバニカ米という米と、ジャポニカ米を半々でブレンドして、使っていました、形が日本米に近くてジャスミンとか、香りのないものを選んでください

バリ島の住まれている方は「プトゥリスジャティ」というお米が、日本米に近く炊き上げることができます。

注意 タイランド等の香り米や、ジャスミン米、バスティカ米は、日本の白米には難しいと思います。

 

それでは、お米が準備できましたら、まずは研ぎ方です、基本的に日本のお米と違うのは精米が不十分だということと、保存方法があるいため、必要以上にヌカ成分が残っていたり、カビ臭かったり、していますので、十分にお米を洗わなければいけません、日本のお米を洗う時と同じように、最初にお米へ注いだお水は、すぐに捨ててください、ヌカ成分が強く臭いの強い1番水をできるだけお米に吸わせないためです、もちろん使うお水は水道水ではなく、ミネラルウォーターです、(できれば硬水ではなく、軟水のものを)

そのあとはひたすら、お米を洗ってください、お米を研ぐといいますが、お米が割れないように、両手でもみ洗いです、やさしく完全にお米の水が透明になるまで洗います、この工程をはぶくと、炊き上がりが黄色くなったり、臭かったりします、重要です!!

つぎは、お米を水みずしく、炊くためにしっかりと、お米に吸水させます、炊くときにいつもより多くお水を入れる方もいますが、それだと、お米の吸水が不十分です、最低でも3時間、理想は1晩以上水を吸わせることです、冷蔵庫で一晩水を吸わせるのが1番です。この水を吸わせている時に、出汁昆布用のものを1.5cm角のものを、いれておくと、ご飯に旨味成分をプラスできます!!

そおして、しっかりみずを吸わせたご飯を炊いていきます、しっかり、水を吸わせた後に、今度は普通にお米を炊くように、水分量を測り直します、ここに僕のお店では、海洋深層水のにがりをお米3合につき小さじ1杯をいれて、たいていました、ラーメンのスープを作るために海洋深層水を使っていたので、手元にあったのでいれていましたが、なくても構わないと思います!!

そして、これも一般家庭では無理だと思いますが、炊飯ジャーではなく、できることならガス釜で炊飯してもらいたい、ガス釜で炊くことにより、お米のふっくら感が増します!!

 

海洋深層水とか、ガス釜とかは、さすがに一般家庭では難しいかもしれませんが、基本を抑えれば、今よりは美味しく炊けるようになるはずですので、お家のご飯で困っている方は試してみてください!

基本は、しっかり洗う、しっかり吸水させる!!です!!

 

まぁ2年も住めば、ローカルのお米も苦にならなくなっちゃうんですけどねw

usd-67411_1920

美味しいご飯で、おいしい生たまごかけご飯、はやっぱり食べたいですw

ブログ村のランキングに参加しています!

バナークリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


旅に持っていくべき、ベストなアクションカメラの発売か?

旅をより、思い出深いものにしてくれる、記録メディア

旅の思い出は、すべて頭の中に!という方ももちろんいるだろうが、旅人の多くは、日記や写真、ブログやビデオなど、様々な記録メディアに思い出を作ろうと、デジコンや1眼レフ、スマートフォン、ビデオカメラ、旅人それぞれに、荷物は重くしたくはない中で、思い出を記録するためのガジェットを、思い思いに、旅に持ち出す

そんな中のひとつに、最近どんどんとシェアを広げてきているガジェットがアクションカメラの類だ

アクションカメラと言うカテゴリーのカメラは、最近はいろんなメーカーから、たくさんの種類が値段も画質もピンからキリまで、相当数販売されていますが、やはりオリジナルのアクションカメラで、名実ともにトップの商品といえば GoPro HEROシリーズでしょう!

いつだったかは、定かじゃないけど、僕が初めて GoProの多分初代を見たのは ハワイのワイキキのサーフショップで、今と違ってフィルム式の動画ではなく静止画を取れる、手首に巻きつけるタイプだった

このタイプ、初代のGopro

414053

 

その当時は「へぇ海の中で写真が撮れるのかぁ」とは思うものの、買うか?と聞かれれば「いやいらない」とお世辞にも購買意欲はわかなかったのを、覚えている そもそもその当時は、自分のサーフシーンを写真に残すなんていう発想すら、ほとんど持っていなかった気がする、ひと握りのプロと呼ばれる人たちが、専用の機材をたずさえた、それこそ撮影のプロと呼ばれる人たちに写真に収めてもらうというのが、当たり前だった時代だったw

それが今や、サーフィンや水中撮影だけではなく、もっと一般的に旅の記録や思い出を残すガジェットとして、好まれて、世界中に愛用者のいるガジェットとなっているのだから、驚く

もちろん、この1大ブームとなった、背景にはGoProだけではなく、youtubeなどの、動画コンテンツや、フィルム〜デジタルコンテンツへの記録媒体の移行など様々な時代とのマッチングがあったからなのだろうが、実際にGoproをてにしてみると、この使い心地の良さというか、単純に物としての価値に驚かされる!!

完全に素人の僕でも、下のような旅行動画を編集することもできてしまう

といっても、現行で発売されている Goproシリーズ 僕のような貧乏旅行者には、いささか値段だ高い

日本で購入できる正規品のハイエンドモデル

GoPro HERO4ブラックエディションなんかは税込で¥69,120

プロでもない、貧乏旅行者、ましてや約7万円もするものを、盗難や紛失の恐れのある貧乏旅行のお供に連れて行くのは、正直不安だ、そこで、僕が旅行に連れて行っていたのは 同じGoPro社がエントリーモデルとして、発売した、GoPro HERO だ!

sIMG_1644

僕は海外で購入したので 130USドルだったが、日本での税込価格も¥21、060 お値段も3ぶんの1万が一の紛失や盗難にあっても、なんとか納得のできる値段だ、エントリーモデルといっても、素人レベルでは、必要なスペックは充分に備えており、防水ハウジング自体も40mと実用性は高い!!

なのだが、何点か欠点があった、それは、GoProのアクセサリポートとWiFi機能がないことだ、アクセサリポートがないために、バックモニターを取り付けることができないので、事前に画角を確認することができない、またWiFi機能がないので、GoProの便利なスマフォ用のアプリ等に撮影した映像を転送することもできないこと、防水ハウジングとカメラが一体型のため、カメラのレンズ部分に傷がついたら交換することができない

この3点が、お値段を3分の1で抑えることででた弊害というか、残念な点だったのだが、、、

なんと、このHEROに 最初からLCDバックモニターとWiFi機能が標準装備された、GoPro HERO+LCDと言う神様のようなモデルが7月に発売されるというのだ!!

CHDHB-101_main2jpg

米国発売が299.99ドルらしく、日本での販売価格は未定らしいが、現行モデルのGoPro HERO3ホワイトエディション(29160円)+LCDタッチ バックパック(10800円)=39960円を大幅に下回ってくれれば、新しいアクションカメラ、旅行用記録機材として、大活躍してくれると思う!!4K撮影など、本格的な映像撮影を必要としないのであれば、このあたらしい GoPro HERO+LCDは間違いなく 旅に持っていくべきアクションカメラの筆頭になる予感がする!!(お値段次第だけれどね!!)

後はこのエントリーモデル用のレンズカバー、交換レンズ等発売されたら、文句なしだね!


エアアジアの無料航空券がもらえるチャンス!?かも!?

LCCフリークの皆さま、また貧乏節約旅行マニアの皆さま、こんにちは!!LCC

LCC乗っていますか? その中でもエアアジアグループは、東南アジアの節約旅行とは切っても切り離せない格安航空券の代名詞となっていますね!!

そんな、エアアジアの無料航空券を手に入れることができるかもしれないと言う、貧乏旅行者には、夢のようなイベントが開催されようとしているみたいです!!

そのイベントとは

11074384_343785035811337_6406246569572399761_n

そうです、バリ島のクタで2015年9月6日に行われる、エアアジア バリビーチラン2015です!!

もちろんこの大会はエアアジアが冠スポンサー!!ということはですよ、、、、

きっと入賞商品には、夢の航空チケットが準備されているはず!!(未確認情報ですw勝手な推測です)

エアアジアバリビーチラン2015のウェブサイトには、入賞商品についてはまだ、記載がありません、が ありますね!あると思いますね!航空券の賞品の可能性がヒシヒシと感じます!w

開催日時は 2015年9月6日 レーススタート時刻が 朝6:00〜

10kmオープン 5kmファンラン 2.5kmファミリーラン

となっています、確実に航空券が賞品になる可能性が高いのは10kmオープンクラスでしょうが、、、、オープンクラスで入賞するのは、無理でしょうwなので、ファンランクラスの入賞による賞品に航空券があってくれ神頼み作戦で5kmに出場しようかと、悩んでいますw

すでに、大会の事前登録が始まっています、参加費が10kmが250000ルピア(約2400円)5kmが200000ルピア(約1900円)2.5kmが150000ルピア(約1450円)現在早期受付期間につき全コース上記の値段より50000ルピア引きで募集されています!!

げっ無料じゃないじゃんw

でも、2013年の写真を見る限り!!

Unknown

 

楽しそうですね!!

マラソン大会と違うのはロードではなく

7

こんな砂浜を走るという事 それに加えて10kmコースは多少のロードも含まれているようです

スクリーンショット 2015-06-01 9.55.36

プティタンガット〜スミニャック近辺はビーチから外れて街道を走るようですね!!

なんにせよ、大会当日までは、90日以上あります、今から鍛え直して、無料航空券を手に入れるために肉体改造を行わなければなりません!!砂浜を走るって、結構きついんですよね、、、、

と同時に、一緒に大会当日参加してお祭りのように、盛り上がってくれる方も大募集します!!

狙うは航空券 でもお祭りにして盛り上がりましょう!!!

ここまで書いてなんですが、賞品、参加賞等に航空券が含まれているかわ、全くの未確認で僕が勝手に予想しているだけですwしかし、今から準備しなければ!!!w

ちなみに、2015年8月30日には、BII MAYBANKがメインスポンサーのバリ国際マラソンも開催されます、こちらはビーチではなくロードのフルマラソン ハーフマラソン 10km 子供マラソンがあるそうです、フルマラソンは走れなそうなのでやめておきますw

今日も読んでくれてありがとうございます!!下部にあります、ブログ村のバナーをクリックしていっていただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!!

 


スポンサーリンク
広告大
最近のコメント
広告大
最近のコメント